地味に夏を迎える準備、赤紫蘇揉み

梅漬け・赤紫蘇3日目2013-6-21

本日午前の「体験講座」を終えて、午後は今池方面に出掛けて所用を済ませ、今は夕刻からの講座「梅漬け」赤紫蘇揉みの準備をしているところ。
写真は先週金曜に赤紫蘇を揉み入れた千種教室の梅、もうあとは夏の土用まで見守るのみ。
赤紫蘇は梅に着色するだけでなく、芳香成分ペリラアルデヒドが抗菌性に優れ、防腐効果も期待できるのよ。日本の蒸し暑さを乗り切るために、自然の恵みは有難い。紫蘇の「蘇」は、よみがえるって憶えてね〜。これからの暑さ、美味しいものを頂いて体調管理に気を付けましょう。
チョッと早目に7月の体験講座日程を載せました、よろしくね〜。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html 
茶懐石専用サイトhttp://www.ip.mirai.ne.jp/~flush91/taikenkouza.htm