女性的な魚、サヨリ

Aちゃんお土産2013-4-3

昨日「旬の魚料理」夕刻からは、昼間の講座と違い、おしゃべりしながらサヨリをさばき、真剣だったのはS嬢だけ、応用B講座へ進級されたいらしいから。
全ての魚を確認できないけれど、産卵期になると魚の中骨は微妙に形が変わる。その説明からだったかなぁ、女装する男性や、その類の方々の話題に変わってしまったのは、、、。
皆さん、中性的な男性に寛容な意見を持たれ、私は羨ましいとさえ思う。女性になろうと努力されるから綺麗だし、いざって時には男性の体力がある。
逆に一般的な女性が男装しても、たくましくなれそうになく、男らしくない感じ。(綺麗な宝塚の男装は別)
サヨリはスラリと細く色白で美しい姿でも、お腹の内側は黒いのよね。産卵期には、お腹辺りの外観が少し黄色っぽく見える。そういうことも、鮮度を確認する基準の一つとして憶えておいて。昨日の講座で言い忘れたかも、よろしくね。
写真はAちゃんアメリカ土産、ありがとうございます。お元気そうで嬉しいです。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91