花冷え、春雨

ベランダのミラベア

本日「旬の魚料理」講座テーマは「サヨリ」、お陰様で良い状態の物が入荷し、お造り、昆布〆、春野菜の和え物を提案し、勿体ないから骨は揚げて、骨せんべいに仕上げた。
昆布〆で押し寿司も実習し、マダムFの代理受講のご主人が、パタパタと団扇を扇いで寿司飯を冷まして下さった。お優しいご主人だわ〜。
千種教室に通って下さる男性は、どなたも繊細な気配りで、手際よく調理されて、とても助かる。一般的な料理教室のイメージは「女性がおしゃべりしながら賑やかに」かも、ここはチョッと違うなぁ、、、。魚をさばき始めたら、誰もおしゃべりしてないもんね。男女一緒で違和感ないし。
さて、夕刻の講座が始まる。また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91