夏みかん甘酢漬け

takako912013-04-04

本日から講座にご参加のT氏、体験講座でお話しさせて頂き「和食ビギナーズ」をお勧めしたが、「我流だけどね、魚はおろせるから。それとホームページの説明のように、日本料理の特徴と包丁の使い方、和の調味料と素材の知識が知りたいんだよ、盛り付けも綺麗にしたい」と、「和食研究」を選択された。
体験講座ご受講以来、桂剥きを練習されたとのことで腕前を拝見したところ、今後の発展が大きく期待できると分かった。鯛の押し寿司と手毬寿司を手際よく、実習されるご様子から、次回は野菜の切り方に重点をおいて練習したいと思う。
鯛のアラ焚きは、ご自宅で再加熱し、仕上げて頂くようにお伝えしたが、大丈夫だったかなぁ、、、卵とうふの盛り付けも気になるわ。次回のテーマは「基本のダシ素材」、お楽しみに。
写真はデザートの「夏みかん甘酢漬け」、では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91