友人の墓参り

父のサラダ

昨日「旬の魚料理」講座で、何がきっかけか忘れてしまったが、お墓参りが話題になり、先祖の墓にほぼ毎月参ると話したら「そぉ〜んな頻繁に!行くと、お迎えが早く来るって、私の地方ではそう言いますよ」と教えて下さった。
色々な考えがあるのね〜、我が家は長生きする血筋だし、私なりの心掛けで今後も変わらずお参りするわ。
今朝は両親を病院へ送り、また迎えに行くまでの時間に、友人の墓参りに行った。
こちらは年に1回、カップ酒と花を持って命日近くにお参りする。墓前に酒を撒いて、空いたカップに花を入れて、お墓に向ってチョッとしゃべって失礼する。
同じことを続けて18年も経ってしまって、なんだかねぇ〜。
写真は父のサラダ、検査の結果、血中コレステロール値が上がっており、新玉葱に木耳、糸寒天、エリンギなどを梅酢で和えて調味した。
先週末は、ボールいっぱいに作った人参サラダを「うわッ、馬のエサみたい」と母に言われたが「うちに馬はいませんよッ、私達で食べるんです」と家族で食べ切った。
さて講座が始まる、また明日!