お疲れさま!立ち雛

葛饅頭・露の宿

「旬の魚料理」講座・午後の部を終えて、只今休憩しながらブログを更新中。
本日のテーマ「鯛」は他の魚に比べて頭が大きいが、教室では各自で鯛を一尾丸ごとさばいて頂き、アラ(頭や中骨)も処理して持ち帰って頂く。
作業の早い方、ゆっくりの方、可食部が多い方、、、それぞれの結果になり、どのように調理なさってもご本人のご自由で、手前味噌ながら良いシステムと思う。
話は変わり、今日まで楽しませてくれた「立ち雛」を仕舞いたい。多治見の風習に倣えば4月まで飾っても良いが、1ヵ月経過したので休ませてあげたい。
あっ、そうだ川村屋さんの「和菓子講座」は7月25日、土曜に決めました。詳細は5月下旬にお知らせ予定です、参加してね。
写真は一昨年に実習した葛饅頭、その日は七夕だったし銘は「露の宿」、子供には分かりにくいね〜、フフッ。
さて夕刻の講座が始まる、また明日!