今年はじめてのベビー帆立

2009年ベビー帆立

 今朝、自宅を出る前に、購入する食材と献立を記入したメモが無いことに気が付き、電車の中で思い出しながら書き直した。
昨日は帰宅を特に急いだわけでもないが、ボーっとしていたらしい。
鮮魚店で写真の「ベビー帆立」を買い求め、青果店他を回り、千種に戻ってそれらを冷蔵庫に収めた。
今も貝をパタパタさせている「ベビー帆立」、今年は成長が早いようで直径6cmほどの大きさ、去年の今頃は3〜4cmだった。
昼食を取りながら見たニュースによれば、メリルリンチ幹部社員昨年の報酬(現金と株式の合計)は、45歳幹部の1人が3380万ドルおよそ34億円、年収およそ10億円以上が11人、そして3億円以上の社員が149人以上いたとのこと。
メリルリンチを統合したバンク・オブ・アメリカには、総額450億ドルの公的資金が注入されているよね?就任直後のオバマ大統領が「はしたない、恥を知れ」と仰ったのも理解できる。
経営の内容や数字の理由を知る由もないが、何事も、自分の手に負えないこと、責任を取れないことに自覚が無いのは良くないね。
アメリカ金融業界と、全く次元の異なる暮らしの私「ベビー帆立」が夕刻講座が始まるまで、元気でいてくれることを願っている。お寿司と潮汁、他で美味しく頂きたい。ではまた明日!