大人の仕来りに従う

カサブランカ2013-2-19

本日午前は先祖の眠る墓へ塔婆を持って行き、少し車を走らせて友人S氏のお墓もお参りした。ついで参りは良くないと聞いているけれど、命日過ぎるのもバチが当たりそうだし、、、。
その後は仏具店へ移動して、父の位牌を注文した。予め祖父母の位牌サイズを計っていて良かった。仏具店の話では、先祖より大きい位牌は失礼になり、良くないとのこと。
そんな決まりがあるんだね〜、だったら、だんだん小さくするのかと尋ねたら、同じ大きさなら良いとのこと。
その他の位牌に関する知識が増えて、そういう年齢になっちゃったわ〜と肩を落としていると、友人N夫妻が入店していらっしゃった。お互いに「なんで、ここに居るの?」と、少しおしゃべりした。
初めて訪ねた仏具店で、知り合いと出会うなんて地元は狭い。
午後から千種で3月日程を調整したり、サササ〜ッと時間が過ぎた。今夜の満月は見られそうになくて残念。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91