香り良い、菊の葉に想う

菊の葉2015-10-8

先日、いつもお世話になる青果店で注文しておいた野菜類を引き取り、千種へ戻って袋を開けると頼んでいない「菊の葉」が入っていた。
そういう類の食べられない「飾り葉物」を使わないので、不思議に思って注文書を確認したら「菊菜」と間違えられたと分かった。
多分、新人ちゃんが揃えてくれて、なんとな〜く、そうなったと想像し、こちらが気を付けて「キクナ」と書くべきだった。今後は「キクナ」と心掛けたい。
話を変えて、12月のおせち講座をザックリご説明しますと、31日は調理内容が多くて忙しいですが、クラブ活動みたいでワイワイと楽しいです。おせちの調理は慣れないけれど、自宅でゆっくり作ってみたい方には、予習として5日の講座をお勧めします。
これから年末まで、ボチボチおせちの話題を載せますね。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91