旬の野菜料理講座・3月実習・素麵南瓜和え物など

本日「旬の野菜料理」講座は、茄子とトマトのゼリー寄せ、素麺南瓜酢の物、かぼちゃ白玉と冷やしぜんざい、じゃが芋のオムレツ風、サバ巻き寿司を実習してお持ち帰り頂いた。
ゼリー寄せは素麺と一緒にお召し上がりも良くて、さっぱり味の素麺南瓜酢の物は、オイルを加えて下されば、しっかりしたお味に変わります。じゃが芋のオムレツ風は、冷蔵庫内で3日ほど風味が変わらず、お弁当のおかずにもお勧めです。男爵より甘い、きたあかりを使いました。
あっさりしたお味が中心の為、アクセントにサバ巻き寿司を提案し、サバが苦手な方の為に小揚げを焚いて、稲荷寿司に仕上げて頂いた。お稲荷さんもお弁当になりますね。
暑さが少し収まったようでも、旬の野菜と魚を美味しく頂いて、体調を整えて秋を迎えましょう。写真は程よく乾燥した稚タイの一夜干し、明日の楽しみにしたい。では、また明日
`食`の講座 FLUSH https://flush91chakaiseki.jp/
個人レッスン専用サイト http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/