旬の夏野菜たっぷりの家庭料理

本日「旬の野菜料理」講座は冷製担々麵風の素麺南瓜に煮たまごを添えて、冷めても美味しいブロッコリーの焼売、この季節に作り置きたい新生姜甘酢漬け、冷凍できる南瓜とオクラの和え物、夏の楽しみホクホクの落花生ご飯を実習してお楽しみ頂いた。
以前のレシピを変えて何度か試作した煮たまごは、お陰様で好評だった。野菜を沢山召し上がって頂きたい気持ちで提案したブロッコリーの焼売は、生地を合わせて一つずつ包む作業も楽しかった。本来の豚肉と玉ネギで作る焼売より、カロリー控えめで、ふんわり蒸し上げた優しい風味。
色鮮やかな南瓜とオクラの和え物は、ポパイのホウレン草みたいに健康的。(現在ポパイの認知度は低いかも、調べてね) 午後のクラスは南瓜の蒸し時間が長くなり、それは申し訳なく次回に反省点をお伝えしますね。
どれも大人向きになり、小さなお子様には少し手を加えて頂くようにお伝えし、ご家庭でお楽しみ下されば、何より励みに思う。
写真は到来物、観賞用の栗。来月は美味しい栗が楽しめますように。では、また明日!
新しく作成中のホームページhttps://flush91chakaiseki.jp/?page_id=59