イサキかまぼこ・旬の魚料理・応用講座・実習

本日「旬の魚料理・応用」講座は大ぶりのイサキをお造り、酒塩焼き、霜降りのサラダ仕立てに、コハダは細造り、酢漬けを提案してお楽しみ頂いた。応用講座にご参加の皆様は、手早くきれいに調理して下さり、アラや造りで引いた皮などもサッと湯引きしてお持ち帰り下さり、気持ち良い。
出来るだけ食材を余すことなく利用して一品、二品増やせば魚は成仏するし、ずっと以前にはそういう行いを「始末良い」と言われ、誉め言葉だった。実習時間の都合とご参加皆様のお好みで、全ての講座で統一は出来ないが、食材は大切に調理して楽しみたい。
写真は夕刻のクラスで実習したイサキのかまぼこ。中骨からこそげ取った身と、端の部分などを合わせて、すり身にして蒸し上げ、イサキの旨味が凝縮されたような美味しさ。やり尽くしたと言うか、達成感のような自己満足でもありましたね。
コハダは細かな作業でしたし、ご参加の皆様、大変お疲れ様でございました。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/