初めての食材、へび瓜、面白い

昨日「旬の魚料理・応用」講座で堪能したコチとイワシ料理を思い返すと、旨味と肉質のシッカリしたコチは個性が強く調理法が少ないだろうか。それに比べてイワシは、お造り、丸干し、焼き物、煮物、南蛮漬け、フライ、つみれなど、楽しみ方が豊富。コチをもう少し発展させたいなぁ、、、。
話題を明日の「旬の野菜料理」講座に変えて、麺つゆとタレをテーマに、皆様の健康的な食生活のお役に立てるような内容を予定しています。
使い勝手の良い麺つゆを作り、酢の物、和え物などを実習しますね。それと「家庭菜園でキュウリが山盛り」と仰る方の為に、パリパリ漬け物を提案します、お楽しみに。
写真は到来物「へび瓜」。歯ごたえ良い皮の香りに野性味を感じられ、糠漬けは、まぁまぁのお味になった。次は雷干しにして胡麻和えにしてみようかと、螺旋状に包丁を入れたところ。使ったことの無い食材は面白いね、美味しくしたい。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/