風と共に花粉がいっぱい、春の陽気

本日、風がやや強く吹いて、海は時化ているらしい。今週末「茶懐石」講座は向付にサヨリを予定し、焼き魚の選択は鮮魚店社長さんにお任せした。白魚とホタルイカの入荷は大丈夫そうで、ひな祭りらしい風情の実習をお楽しみ頂くつもり。
この時期に利休忌をテーマにしても良いけれど、可愛らしいひな祭りの方がご理解頂けるように思う。日差しにホワッと暖かさを感じて、ウキウキする様な気持ちになるし、やっぱりお雛様。
来週K君の子供料理・講座は「野菜の切り方と加熱」をテーマに、包丁の使い方に慣れて頂く実習をしたい。ダシ取りの復習もしようかなぁ~、色々盛りこみ過ぎて嫌われないように気を付けよぉ~。写真は包丁の使い方をアレコレ考えながら切ったダシを取った後の昆布。干し椎茸と合わせて佃煮にします。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/