モチモチの紋甲烏賊、フライもお勧めしたい

本日「旬の魚料理・応用」講座、午後のクラスはモチモチの紋甲烏賊と、ナマコを実習し、夕刻は約12キロの天ブリを捌いてお楽しみ頂いた。
紋甲烏賊エンペラのお造りはコリコリっとした食感が面白く、ゲソはスルメイカなどより優しい香りで、クセが無く炊き込みご飯にお勧めしたい。ぜんそくが改善されるような薬になると聞いていた甲は勿体ないが、どなたもご所望なくて、とりあえず干した。
ナマコを捌くと毎回思う、初めて食べようと試した人はスゴイ勇気があったんだなぁと。
甘~い天ブリは、お造り、ネギトロ、照り焼き、シャブシャブを提案し、お持ち帰りの今頃は、ご自宅でお楽しみと思う。写真は紋甲烏賊を捌いているところ。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

 f:id:takako91:20180116120058j:plain