旬の魚料理・応用講座・1月実習・紋甲イカ

お陰様で本日希望していた紋甲イカとタラの真子が届けられ「旬の魚料理・応用」講座は紋甲イカお造り、フライ、自家製塩漬けたらこ和え、イカご飯を提案し、真子は煮付け、塩漬けたらこと野菜の炒め物などをお楽しみ頂いた。
紋甲イカは肉厚でモチモチしてフライが一番のお勧め。コリコリした食感のエンペラのお造りも美味しく、他にない味わい。エンペラは魯山人のお好みだったと教えられたけれど、歯ごたえの楽しい珍味と思う。
自家製塩漬けたらこは塩分濃度に工夫して、煮付けはほんのり甘く薄味で、それぞれお好きなように調理して頂いた。煮付けは半日以上経つと、じんわりとお味の変化が分かりますよ。ちょっとお待ちくださいね。
写真は紋甲イカ、見た目は何だかね、、、。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/