鰹節、小さくなっても同じ旨味

本日、イワシ料理の試作をし、悪くは無いが、使うイワシによって出来上がりの差が大きいと思われて、もう少し変えてみることにする。真夏のイワシは、ふんわり柔らかな身で旨味が強い。鮮度が良ければ造りが一番のお勧め、生食を好まない方には大和煮、お子様にはフライと思う。
その他に今週末の茶懐石講座は点心に盛り付けたく、実習内容を準備中。それと、聞くほどでも無いようなことって色々あり、例えば小さくなり削り難くなった鰹節の始末。写真のように、まとめて水と一緒に鍋に入れ、一旦沸かして火を止め、自然に冷まして右の写真のように容器に入れ替え冷蔵します。十分に水分を含んだ頃に、ミキサーにかけてから、まかない料理のダシを取ります。
詳しくは教室でお尋ねくださいね。小さく割って利用するなど、無駄にせず使い切りましょう。では、また明日! 
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20200805142833j:plain      f:id:takako91:20200805150655j:plain