ほっとする家庭料理

渦巻き・ずんだ餡パン2017-9-18

本日「旬の野菜料理」講座は、栗おこわ、秋鮭つみれ汁、セロリ炒め物、長芋オクラ梅肉和えを実習し、お持ち帰り頂いた。
肉や魚に比べて食べ応えが優しい野菜は、地味だけど身体の調子を整えてくれる家庭的な料理になると思う。年齢が上がるにつれて気になるコレステロール値、食物繊維不足などを、日頃の食生活で改善するような内容に心掛けている。平たく言えば、昔からおばあちゃんが作ってくれていたような料理かも。
それにしても今日の実習は地味だった。コツコツ栗の皮むきや、セロリの薄切り、お疲れさまでした。鮭のつみれは手作り感に満ちた、愛らしい形で良かったです。
写真は先日焼いた渦巻ずんだ餡パン、これとチーズオムレツ、野菜スープが今日のお昼ご飯。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91