半夏生過ぎて、日差し少し強くなる

焼き茄子・蛇腹胡瓜・土佐醤油2015-7-3

本日午後は栄・中日文化センターさんで「茶懐石の手ほどき」講座を担当させて頂いた。
朝茶事をテーマにし、お造りに生魚を使わず、朝の早い時間から始める為、前日から準備しても風味の変わりにくい料理、消化の良い食材を心掛けた内容の実習。
お漬物の種類は複数になり、3〜5種ご用意することも特徴的で、ご参考になるよう簡単な浅漬けをお持ちした。
お茶人の心中を慮るには、慎み深く修行を重ねることが肝要と思う。その辺りの奥深さが、大人の楽しみなのかなぁ、、、。
千種教室、来週の講座日程のお知らせです。第一火曜、通常は「旬の魚料理」講座ですが、7月は第二火曜に変更させて頂いております。どうぞお間違えなくお越し下さいませ。よろしくお願い致します。
では、皆さま良い週末を!来週まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91