葉っぱも、頂きます

小蕪2014-2-7

今朝の買い物は大根、蕪、京人参などの根菜類でずっしり重く、さらに牛カルビを買い求めたら、もう鮮魚は見るだけになった。寒いのは辛いけど、冬の食材は美味しくて、つい買い過ぎる。
午前の「和食ビギナーズ」講座は、優しい甘さの南瓜いとこ煮、ダシの効いた卵とうふ、モチ米の炊き方としてサツマ芋のおこわを実習し、野菜の切り方基本も練習した。
熱心に受講して下さるので、どんどん課題を出したくなってしまうが、終了時間は守らねば。
写真は静岡産の小蕪、なので今市蕪って呼んじゃいけないね。偽装じゃなくて、以前は小蕪は今市で、大きいのは玉蕪で通ったんだけどね、、、ちょっとは風情も楽しみたいさ。
教室に持ち帰ったら、すぐに葉を切り取ってサッと茹でて炒めて常備菜に。小蕪の葉っぱは美味しいね。
では皆さま楽しい週末を!来週まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91