茶懐石講座2月実習・煮物椀・福豆真薯

本日午後の「和食ビギナーズ」講座は、南瓜いとこ煮、レンコンご飯、鶏もも肉粕漬け、菊花蕪、茶碗蒸しを実習してお持ち帰り頂いた。どれも素朴な料理でホッとするようなお味。茶碗蒸しは愛読される小説の中に登場するトロトロ?(だったかなぁ)に仕上げたいとのことで、ダシを多めにしてゆっくり蒸し上げた。
お車でお帰りだから「急ブレーキ厳禁、安全運転でお願いしますね、茶碗蒸しの為に」とお伝えした。お夕飯に大丈夫だった?
講座を終えて片付け、次の打合せを済ませて、買い物に出掛けるなど、月曜からサクサク働けた。
明日「旬の魚料理」講座は入荷次第でホウボウ、または金目鯛を実習しますね、お楽しみに。
写真は先週「茶懐石」講座で実習した煮物椀・福豆真薯。正方形を升に見立てて、節分豆まき、チョット遊んでみました、福は内!では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210213130736j:plain