JR河原田駅・亀山方面の様子

JR河原田駅・亀山方面の様子2014-2-1

今朝は早起きしてJR中央本線から関西本線に乗り継いで、四日市農芸高校へ伺い、生活文化科2年生の懐石「ひなまつりの点心」講習を担当させて頂いた。
この献立は、山海の幸に恵まれる三重県の高校生の為に書き下ろしたもの。
煮物椀は蛤潮仕立てに京人参と菜の花を添えて、焼き物は鰆祐庵焼き、薄焼き卵で寿司飯を巻いてお雛様に見立てたひな寿司、焚き合せは桃色と緑に染めた長芋を、白色と三色合わせて菱型に。我ながら、なかなか可愛い盛り付けになると思う。
実習の進行は17歳と思えないほど、皆さんが手際よくて感心した。書き取られたノートを見せて頂くと、私のレシピより分かり易く、恐れ入りました。将来は立派な社会人となり、バリバリ活躍されそうで楽しみです。
1月に続いて今回もお世話になり、ありがとうございました。
午後は千種教室に戻り、強力な助っ人Tちゃんがお手伝い下さった。昨日終日と、今日も夕刻まで、とても感謝しています。お陰様で仕上げられる目途が付きました。
写真はJR河原田駅・亀山方面の様子。Tちゃんに今日行ってきた所と見せたら「ふぅぅ〜ん、な〜ぁんにも無いね」って、そういう風景を写しただけだよ〜。では、また明後日に!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91