汁物で身体温まる

南天・多治見2014-1-12

このところ寒さが戻り、2月らしい冷たい風に肌が痛いくらい。寒い時は汁物が欲しいなぁと、夕食前にダシを取り、そこへ根菜類を薄く切って加熱し、ツミレを落として味を調えた。
西京味噌が合うだろうと予想しながら、半分に分けて醤油味も作ってみた。どちらも悪くなくて美味しく感じるけれど、自分の好みは醤油。
子供の頃から西京味噌の味噌汁で育っていたら違っていたかもしれないし、あとは好みとセンスなんだろうね。我が家は今も、母がダシ取りを頑張ってくれていて有難い。
子育て中のお母さん、ご都合よろしければ、ちゃんとダシを取ってね。長い間、積み重ねた食習慣の結果を想像してみて、、、。
身体は温まったし、もう少し明日の準備をしたい。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91