夏の土用までは梅漬け日記

梅塩漬け2013-6-18

本日「旬の魚料理・応用」講座のテーマは「コハダ」、正確には成長していて「コノシロ」だった。
お造りや大和煮、一夜干しも提案したけれど、やっぱり酢漬けが一番のお勧めで、コハダは酢漬けの為に生まれてきたと思うわ。そして春から夏に、ど〜ぉしても一度は食べたくなる魚。
何だろ?新年に数の子がなくっちゃ決まりが付かないみたいな。季節の食材を味わいたい拘りなんだろうか。
話は梅漬けに変わり、写真は梅酢が少し上がってきた様子。昨日の講座が終わった後に塩漬けし、今朝から重石をして夕刻には、下から3〜4センチの所まで梅酢が見る。
昨日と今日「梅漬け講座」にご参加の方々のご参考に、夏の土用まで、しばらくは梅の様子をお知らせします。お持ち帰りの梅の状態が、ご心配な時はメールちょうだいね。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91