大人の佃煮

昆布、椎茸、実山椒の佃煮2013-6-6

本日「和食研究」講座、「和の盛り付け」は、杉盛り、重ね盛り、俵盛り、平盛り、寄席盛り、散らし盛りを実習した。
食材の切り方が整っていないと、結局、手を抜いた分、盛り付けは美しくない。何かと言い訳されるT氏「やっぱり僕の包丁は使い難いし、、、」と、新調された薄刃包丁にケチを付け、真剣さが足りない。
「じゃぁ、私の薄刃をお貸ししますから、ご自宅で練習して下さいね、2週間後が楽しみです」と、課題から逃げられないようにして差し上げた。
「厳しいなぁ〜」って、ご自分が盛り付けをキレイにしたいと仰ったでしょ?ちっとも厳しくないですよッ!
夕刻は体験講座があり、今日も充実した一日だった。写真は講座の合間に焚いた「昆布、椎茸、実山椒の佃煮」、なかなかイケるよ。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91