重厚な旨味、熊本産・塩トマト

熊本産・塩トマト2013-5-16

本日「季節の和食」講座は、長くご参加の慣れた方々なので7品目の実習がスムーズに進んだ。試食後にU嬢の福岡土産も頂き、今はお腹がいっぱいで、心も満たされている。
写真の八代産・塩トマトは濃厚な甘さで、チーズと合わせて頂いた。チーズはリコッタとモッツァレラを迷ったが、あまりにトマトが甘いからモッツァレラにし、ライム果汁を落として味を締めた。
ここ愛知はトマト王国だけど、熊本もスゴイね、舌に貼り付くような旨味に恐れ入りました。
太刀魚・焼き霜造りと、焼き雲丹も試食しながら、なんでアルコールが無いんだ?と思ったよ。教室だから仕方が無いね。では皆様、来週までごきげんよう〜、楽しい週末を!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91