杏の花

高牟神社の杏

今朝に予約した「鯛」を鮮魚店へ引き取りに行くと、担当のH氏が「実は〜チョッと小さかった、どーぉしましょう?」と言われ、気に入らない状態だったが数を増やして求めた。
冬を越した今頃の鯛は美味しくなるが、ある程度の重量を満たしていないと、脂の乗りが少ない場合が多い。
「明日は必ずお願いね!」と注文内容を念押しし、両手いっぱいの食材を持って千種に戻った。
「鯛」の他に青果店精肉店で求めたものを冷蔵庫に収納し、すぐに今池方面へ消耗品購入に出掛けた。
両手にガサガサ荷物を提げた帰り道、時々お参りする「高牟神社」に今日も寄らせて頂き、五分咲きの「杏の花」に近づくと、ほのかに甘酸っぱい香りを感じた。
本当に春らしくなったわ。
夕方までに「鯛」はさばいて「昆布〆」を用意した。もう少し明日の準備をしよう、また明日!