肌寒く、冬に向かう雨

紫式部・可児

本日「和食ビギナーズ」講座はテーマの天鯛をおろしてお造りにし、アラは潮汁と鯛ご飯を実習してお持ち帰り頂いた。少し手間の掛かるアラの処理を丁寧にして下さり、潮汁は雑味なく、すっきりとしたお味に仕上がった。
魚は調理の目的、種類や大きさ、季節によっても扱いが変わってくるし、気長に楽しく続けて下されば、こちらも励みに思う。お茶のお稽古と心構えが似ていて「習うより慣れよ」で、いつの間にか身に付くのだと思う。
明日「旬の魚料理・応用」講座は、テーマを変更して実習します、お気を付けてお越し下さいませ。
シトシト降る雨で、今夜は夜空が見えずにチョッと残念。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91