こぼれ梅と、花氷

本日、お陰様でキュッと締まった天鯛が届き、お造り、昆布〆、一塩焼き、鯛ご飯、皮ポン酢、アラ煮を提案してお楽しみ頂いた。
鯛の頭は大きいし、上手にさばかないと可食部が減ることになり、その対策として、アラは潮汁やアラ煮にして下されば、鯛は成仏してくれるように思う。
午後と夕刻、どちらのクラスも充実した時間に感じられ、特に夕刻は雑談が楽しかった。
鯛の写真は撮り忘れ、先月茶懐石講座にご用意したきんとんと、到来物の花氷。きんとんのご銘は「こぼれ梅」だったと思う。儚げな色合いの花氷と合わせて風情良く、和菓子は良いね。では、また明日!
 

f:id:takako91:20190208140938j:plain