「旬の魚料理・応用」講座、カツオとウナギ実習

 今朝の早い時間に「スミマセン、本日イワシの入荷はありません」と連絡を受けて相談し、代わりにカツオを届けて頂いた。急いでカツオに合わせる野菜を青果店に注文して本日「旬の魚料理・応用」講座はカツオ叩き、漬け丼、カルパッチョ風、ホイル焼き、血合いの香味揚げを提案し、ウナギ蒲焼を卵焼きに仕上げて頂いた。
なんでカツオとウナギ?と思われましても、元はオイルサーディンの加熱と冷却を待つ間にウナギを実習するつもりで、今朝まで生きていたものをさばいてもらい、教室で白焼きにした。
ご家庭のグリルで白焼きにされ、蒲焼を熱々ご飯にのせて、焼き立てを刻んで胡瓜と和えるうざくもサッパリして美味しい。白焼きは冷凍保存しても劣化しにくく、時間に余裕のない時に重宝な食材で助かると思う。
イワシはまたの機会に楽しむことにして、本日のカツオとウナギ実習、お疲れ様でございました。写真はグリルで焼いたウナギ白焼き。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210817120239j:plain