稚鮎佃煮

あ〜ぁ、美味しいわ!稚鮎の佃煮。今日、午前の「男性料理」を終えてから焚いた。地域によるが、稚鮎より大きく成長している時期と思う。鮮魚店のK氏に「稚鮎、もう成長してるよねぇ、小鮎でもいいんだけど」と注文したら、「うぅん、、、稚鮎ね、分かったわ」と取り寄せてくれた。
これから始まる「茶懐石料理」講座にお出しする予定。手間は掛かるけれど、その分美味しいわ。光沢剤などの添加物を使わないし、素材の美味しさが、そのままギュッと固まった感じよ。
写真を載せたいけれど、残念ながら時間の都合で省略。もちろん、お醤油は7月に見学する「マルイ醤油」さんの物を使ったわ。近いうちに千種教室で受講なさる方には、召し上がって頂きますね。