ブライダル講座と肉料理

千種教室は茶懐石料理が中心となっているので、肉料理の献立は少ない。使う場合は鶏か鴨で、私の茶懐石のレシピに牛肉は無い。茶懐石の豚肉のレシピはあるけれど避けている。なので魚介類と野菜などを美味しく調理することが大切で、懐石後のお抹茶の風味を損なわないことを目的としている。もちろんその他に季節感、茶事の趣向、来客の年齢と好みも考慮する。
細かなことを挙げているときりが無いが、亭主(男女問わない)の作る家庭料理であって゛おもてなし゛の気持ちが伝えられたら、良い時間を共有できると思う。
ブライダル講座を受講の方は、茶事を催すことを目的とされない場合が多いので、日常的な家庭料理を実習する。和食の基本が中心となるが、受講者の技量と希望により規定の献立から変更することもある。
N嬢から「肉じゃが」「シチュー」「ハンバーグ」のリクエストを受けたので検討した。立派な鯛を調理出来た方がと思うが、彼のご希望よね?そのメニュー。協力するから、一層幸せになってね!