鯖寿司

朝晩は涼しくなった。こうなると鯖や秋刀魚に脂ののりが良くなるはず!と思って鯖を求めた。7月の始めにも鯖が食べたくなってシメて鯖寿司にした。美味しかったけれど脂ののりは少し物足りなかった。その分、今日の鯖に期待した。

昨夜に準備した鯖を、今日の昼にいただいた。旨味は期待どおり、塩加減も程好くどなたにも喜んでもらえそう。熱烈な鯖ファンにはもう少し、秋らしくなるまでお待たせかなぁ、、、、。

「脂ののり」「旨味」「香り」などに及ぶと栄養摂取の為ではなく、もう嗜好の世界になり、個人差が大きい。アレルギーもあるので押し付けは出来ないけれど、鯖は臭いからと敬遠する人は、新鮮で処理の良い状態のものを食べた経験が無いかもしれないと想像する。

秋は食べたいものが多くて忙しい。あれもこれもと食材を揃えると、どれも新鮮なうちに調理したくて、時間に追われる。美味しいものがいただける幸せ、そういう時間を一緒に過ごせるといいなぁと思う。なので、この季節は挨拶代わりのように「鯖は食べられる?」と尋ねる。