確かな美味しさ、キンメダイ

先週末から鮮魚店さんと、アイナメが揃わない場合の相談をしていて、第三候補までのうちで、今朝になって「キンメダイでお願いします」と連絡を受けた。
個人的には大好きな魚、けれどお造りに添える野菜は準備していなくて、乾物類を添えた。
皮目の美しさを活かした焼き霜造りと、皮を引いた造りの両方をご試食頂き、他に祐庵焼き、ワンタンスープ、キノコ類と合わせたココット焼きを提案してお楽しみ頂いた。
柔らかで甘くクセのない身は、どちらかといえば秋冬の味覚と思っていたけれど、キンメは間違いのない美味しさだった。今日はご用意しなかったキンメダイの蒸し寿司、冬にはご馳走と思われて機会があればお出ししたい。
雨降りの中、お越し下さった皆様、お疲れ様でございました。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/