もう少し先の楽しみ、イカの塩辛

昨日、キンメダイと一緒に配達して頂いたスルメイカ、もぉ~チョットふっくらしていたら塩辛にしたいと思っていた。期待に及ばず今回は沖漬けにして、そのゲソをキャベツのお焼き生地に加えて焼いてみた。赤紫色に発色して、お味も良かった。
胴の部分とワタは、刻み葱と一緒にホイル焼きにして、今日の昼食に頂いた。ワタは好みが分かれるけれど、お酒の進みそうなお味。イカがふっくらしてきたら、「旬の魚料理・応用」講座で、久し振りに提案したい。
盛り付けた皿は9月にKISS YOU YOUさんで分けて頂き、本日、初おろし。(初おろしって方言かも?初めて使う事です) 手描きの線が、真っすぐなのに揺らいで見えて、じんわり心に染み入る感じ。余白部分は細かな貫入が現れそうに思われて、変化を楽しみながら使いたい。では、また明後日に!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/