じっくり揚げた、サンマ中骨のせんべい

大型で非常に強い台風9号が九州北部に接近し、大雨と強い風の影響で山陽新幹線が3日の始発から運休されるなど、土砂災害と低地の浸水に警戒が必要とのこと。それに10号の接近も心配なところ。
北海道の函館では、外洋にいるイナダを避けて港内に逃げたイワシが大量に死んでしまったとの報道があり、水温が高いことと酸欠が原因らしい。北海道の海水温は少しずつ上がっているようで、昆布の生育も影響を受けるだろうし、あまり良い事は思い浮かばない。
昨日実習したサンマは中骨も勿体なくて、醤油味を付けて食べ応えのある骨せんべいにして楽しんだ。近いうちのサンマ水揚げ量も気になるところ。では、また明日!