暑かった、蒸し料理の試作。

本日、午後から野菜料理を数点試作し、一部を試しに冷凍したところ。
「旬の野菜料理」講座は、普段の食習慣から健康を維持したいと思われる方々がご参加下さり、そのような実習を心掛けてきた。それに最近は、離れてお暮しの高齢のご親族に届けたい、とのご希望に副うよう、逐次冷凍を試すようになった。
高齢者向きの調理を心掛けながらも、食べ易さや嗜好など年齢だけで一括りに想像できず、やや心許ない。若者や子供向けより、高齢者に良い食事は幅が広すぎて、それぞれの家庭で出来そうな内容を模索中。
先日伺ったお話しでは、お一人暮らし80代半ばの健康な女性がご自分で選ばれた施設へ入所されて、半年足らずで退所なさるとのこと。お気に召されないことが数点あり、そのうちの一つに、大体のおかずにトロミが付けてあることらしい。
集団生活になる施設は、お一人ずつ違う対応も大変なお手間だろうし、、、。
人生が100年近くなりそうで、本人も周りの家族も、老いを受け入れることに色んな覚悟が要るね。そんなことを思ってドンドン試作し、写真のブロッコリーの焼売、今月実習しますね、冷めても美味しいよ。
では皆様、よい週末を!来週までごきげんよう~。
現在作成中のホームページhttps://flush91chakaiseki.jp/