健康果実・ボイセンベリー

 本日、午後は郵便局と銀行へ出掛け、ついでに消耗品などを買い求めて千種教室へ戻った。その後に試作した混ぜご飯は、期待したようなお味にならず、気を取り直そうとT嬢がお送り下さった呉のボイセンベリーのソースをヨーグルトに添えて頂いた。爽やかな酸味と優しい甘さに、種の粒々がアクセントになり、楽しい食感。
キイチゴ属のボイセンベリーはアメリカ・カリフォルニア原産で、主産地はニュージーランドのネルソン地域とのこと。ブルーベリーよりもアントシアニンを多く含み、ヨーロッパでは「ミラクルベリー」と言われるらしい。他にもエラグ酸が、シミやソバカスの原因となるメラニンを生成するチロシナーゼの働きを抑制することを期待できるらしい。
珍しいボイセンベリーが実る呉の農園、どんな様子かなぁ~、ありがとうT嬢。では、また明日!
 現在作成中のホームページhttps://flush91chakaiseki.jp/ 
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20200820155714j:plain