潔いお味、八壺豆

今朝は鮮魚店でサンマ入荷状況を尋ねると、問題無さそうで、来週「旬の魚料理」講座は予定通りに実習します。焼き秋刀魚寿司など、美味しく提案しますね、お楽しみに。
写真は昨日、桑名の寺町通り商店街・くわなまちの駅で買い求めた八壺豆(やつぼまめ)。江戸時代に多度大社参詣者の為の土産物として考案されたらしい。袋にそうした由来などの説明書きは無く、原材料名は、きなこ、砂糖、大豆と表示されている。
犬山のげんこつや、高山のかんかん棒に似た風味で、それらよりもサラリとした甘さ。ほろほろっと崩れるのに、ちゃんと丸くまとまっているのは不思議で、楽しい食べ心地。
水沢のかぶせ茶と安永餅、とらや饅頭、たがね、八壺豆を食べ続けた本日、幸せでした。では、また明日!

f:id:takako91:20190829143712j:plain