足取り軽くなる暖かさ

今朝は青果店鮮魚店他で講座食材を揃え、精肉店では赤身のミニステーキ肉を注文したら、脂身を「コレね、アレする時に、アレしてね」と付けて下さった。
だんだん会話にアレ、コレ、ソレって代名詞が増えてくる。可笑しくて笑ったが、肉を焼く時に脂身を使ってね、と理解した。
明日と明後日「茶懐石」講座は、冬と早春の味噌汁をテーマに実習を予定しています。
写真は汁の具にする、もう少し形を整えたいけれど紅白の扇面。この他に亀甲蕪、結び干瓢、蓬麩と小豆を用意しています。それと節分に因んだ鰯のお菜もお楽しみに。では、また明日!
 

f:id:takako91:20190207133854j:plain