暑さに負けず、頂きましょう。

梅酢ドレッシング・2018-7-25

本日「旬の野菜料理」講座は糠床を作り、冬瓜のスープ、ピーナッツご飯、焼き茄子のマリネ風、十六ささげの卵焼きを実習した。この暑さだし、手早く調理を済ませるように準備したつもりが、糠漬けの説明に手間取った。
色んな心配があることは分かるけど、手元に置いて発酵過程を楽しんで頂きたい。温度管理や塩分と水分調整などから、小さな器の中で起きる変化は面白いと思うよ。
お渡しした素麺用の麺つゆは、濃い目のダシで割ってね、スッキリとしたお味です。ご試食頂いた梅酢のドレッシングも、サササッと使えるように冷蔵庫に常備をお勧めします。美味しい料理を頂いて、体調を整えましょう。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91