十六ささげ和え物・旬の野菜料理講座・6月実習

本日「旬の野菜料理」講座は毎年6月定例の梅漬けを実習し、梅酢ジュレの素麺、梅肉と自家製味噌を使った2種類のズッキーニ唐揚げ、十六ささげ和え物を提案してお持ち帰り頂いた。
赤紫蘇の揉み加減と仕上がりは、個人差はありそうでも、回数を重ねることが上達に繋がると思う。慣れた方は色が変わる過程を良くご存じで、きれいに仕上げてくださった。力の要る地味な作業もおしゃべりしながら、楽しく進められた。
今年の夏の土用は7月20日から8月7日まで、土日が3回あるうちで、いつかご都合の良い休日に、出来れば土用干しをしましょう。それまでは、梅酢が上がり赤紫蘇に染まるまでの様子を大切に見守って、分かり辛いことがありましたら、お知らせ下さいね。
写真は十六ささげ和え物、茶懐石講座でご好評頂き、今日も提案しました。では、また明日
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/