爽やかな美味しさ、苺大福

本日「和食ビギナーズ」講座・テーマの乾物は白花豆の煮豆、鹿尾菜と京揚げの煮物、高野豆腐と菜の花の焚き合せ、おまけはご所望の糠漬けと昆布佃煮を実習してお持ち帰り頂いた。
乾物は買い置きできるし、もう一品増やしたい時にとても便利と思う。提案したのは、定番のおばあちゃん料理だったけれど、白花豆はデザート風にアレンジできるし、鹿尾菜はサラダ仕立てにもなり、高野豆腐は肉巻きもお勧めしたい。
先週の10日に仕込んだ糠床は、ほんの少し発酵が始まり、夏の終わり頃まで大事に育てて楽しみたい。本日お持ち帰りの糠床も、美味しく発酵しますように。
話題を明日の「旬の魚料理・応用」講座に変えて、貝付きホタテとメバルの実習を予定しています、お楽しみに。
写真は先週に頂戴した岡崎の苺大福。モチモチの生地に包まれた、上品な甘さの白あんが苺と相性良くて、爽やかな美味しさを堪能した。ご馳走様でした。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH  http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210314114951j:plain