オヤツになる甘い煮干し

宮津産・煮干し2018-2-26

今朝は精肉店で予約していた豚軟骨を引き取って、青果店他のお店にも立ち寄って食材を買い求めた。
ここ数年の年末に、宮津産の田作りを分けて下さるお店の前を通ると「美味しい煮干しがあるから、ちょっと見て」と声を掛けられて、お味見してみると鮮度良く、旨味タップリだった。
いつもの田作りを作っているメーカーの物とのことで、日頃知りたいと思っていることを尋ねてみた。「あの田作り、スッゴイ綺麗に、一尾ずつ真っすぐ平らに乾燥しているのは、どんな干し方?」と。答えは「さぁ〜?手で一尾ずつ面倒みているんじゃない?」と、あまり納得出来ず、でもまぁ、元々お尋ねするのも、、、。
知ったところで何って事もないことを、知りたい気持ちってあるよね?写真は煮干しに混じっていた別の稚魚。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91