滋賀県発祥の伝統野菜・日野菜

日野菜2017-2-9

本日午後から栄に出掛けて日展を拝見し、帰りに八百屋さんへ立ち寄ると日野菜があり、懐かしくて買い求めた。
八百屋さんの話によれば漬物加工用に多く消費され、一般に出回ることは少なくなったとのこと。早速洗ってポリポリ生でかじると、優しいお味、何年振りかなぁ。
千種へ戻って豚頬肉を圧力鍋で加熱し、お味見して今一つ風味が足りないような、、、セロリ入れ忘れたね。
夕刻はK氏が下さった無農薬の夏ミカン皮をコツコツ刻んで、マーマレードを焚いた。甘く爽やかな香りで、心が軽くなる感じ〜、楽しかった。夏ミカンは教室でお配りしていますよ、作ってみてね。
写真は日野菜、細長いけど蕪の仲間。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91