旬の魚料理講座・1月実習・ヒラメ

今朝早くに鮮魚店の社長さんから「ライン、送ったんですけど、それで良いですか、えッ寝てたんですか!」と、ご親切な電話があり、希望したような天然ヒラメが無くて、代わりにモカレイを探して下さったけれど、結局、養殖ヒラメを届けますね、とのことだった。
養殖のヒラメは使ったことが無く、どんな違いがあるだろうかと案じてさばき、チョットお味見すると、お造りは遜色なくて良かった。他に細かなところに気付きがあって面白く思った。
本日「旬の魚料理」講座はヒラメをお造り、昆布〆、手毬寿司、サラダ仕立てに提案し、アラはダシを取って根菜類のスープ西京味噌仕立てをお楽しみ頂いた。初めてご参加の方には、お手間の掛かる作業だったけれど、初めてさばく魚がヒラメって、なかなか贅沢と思う。
写真は鱗をすき取り始めてから、あっ写真!と思い出して撮ったところ。では、また明日

新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/