金目鯛を楽しむ実習

江戸柿2013-11-15

一週間ほど前からコートを着始め、このところの挨拶は「寒いですね〜」になった。
すっごく寒いのは好きでもないが、大根が瑞々しく甘くなって嬉しい。柿の種類も豊富に出回っているし、本日「季節の和食」講座は「富有柿と大根の和え物」を実習したい。これは簡単で、女性好みのお味と思う。
他は「金目鯛祐庵焼き」「金目鯛蒸し物」「金目鯛と野菜のスープ」「零余子ご飯」「なめこ炒め物」と、金目鯛を楽しむ実習をしたい。たくさん頂いて、冬の寒さに備えなくっちゃね。
写真は「江戸柿」。さて、そろそろ講座が始まる、来週までごきげんよう〜、楽しい週末を!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91