頑丈そうな、鯛の歯

天鯛の口2013-3-5

「ハイ、お口を大きく開けて下さ〜い」、先日〇十年ぶりに歯医者へ行き、虫歯の治療を受けた。子供の頃に治療した部分が、虫歯になったらしく痛みがあった。歯医者は好きじゃないんだけど、来週も行かなくっちゃ。
本日「旬の魚料理」講座、テーマの天鯛はお陰様で無事に入荷し、お造り、昆布〆、一塩焼き、鯛ご飯を提案し、アラはきれいに処理して焚いた。お造りの身から引いた皮は、サッと湯引きして、美味しいゼラチン質をポン酢で頂いた。
鯛の歯は頑丈そうで、当たり前だけど虫歯は無くて歯並びもキレイ、羨ましいわ〜。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91