ジューシー愛媛産・紅まどんな

紅まどんな・愛媛産2012-12-11

今朝から四日市に出講し、お昼休みにT先生から「煮付けた蛸の卵」、Y先生から新潟、村上市の「塩引き鮭」と、珍しい食べ物が話題になった。
「蛸の卵」は「海藤花」と呼んで、茶懐石の小吸い物に入れて楽しむことがある。T先生の仰るバラバラになっていない「袋子」状態の物が、店頭に並ぶ期間は短いと思う。
マダコの旬は春で、ミズタコは冬、産卵時期はどうなんだろう。そういえば来週「旬の魚料理・応用」講座のテーマは「ミズタコ」だわ、予約しなくっちゃ。卵のことも、担当H氏に尋ねてみたい。
来週の講座はお造りや、しゃぶしゃぶ、唐揚げ、酢タコ、タコ飯などを提案するつもり。年の瀬に「タコしゃぶ」温まるよ〜。
写真は夕食後のデザート愛媛産の「紅マドンナ」柔らかな果肉に甘い果汁がたっぷり。出荷時期は短く、12月下旬あたりまでとのこと。では、また明日!
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91