トルコ産のマツタケ

松茸トルコ産2012-11-16

今朝、青果店で勧められたトルコ産のマツタケを、先程「季節の和食」講座で使ってみた。香りが良く、甘味もしっかりしていて想像以上に美味しかった。難点と思われた付着した砂は、根気良く除いて下さったお蔭で気にならずに頂けた。
トルコでは、どんなふうに料理されるのだろうか、時間の良い時に調べてみたい。
鮮魚店で注文した筋子、担当のH氏が「今日は刺し網の良い筋子で、こんな良い状態のはなかなか入荷しないよ」と、細かなことまで説明して下さった。刺し網と定置網の違いと、他に川を登ってきた産卵間近の物、いつもこの季節に教えてもらい、年が明ける頃には忘れがち。
筋子をほぐして醤油漬けにする作業は、新年を迎える気持ちを高めてくれる。これから益々寒くなるね、皆さま風邪にご注意を。では来週まで、ごきげんよう〜。
`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91